matusou
  • 無料見積り
  • 無料サンプル申込
  • 会社概要
  • サイトマップ
  • ご利用ガイド
  • お問い合せ

家庭用タイルカーペットとは?子どもやペットのいる家庭におすすめの理由|総合インテリア通販サイト【松装】

家庭用タイルカーペットとは?
子どもやペットのいる家庭におすすめの理由

家庭用タイルカーペットとは?
子どもやペットのいる家庭に手軽におしゃれが楽しめるカーペットとしておすすめしたいのがタイルカーペットです。
タイルカーペットのイメージとして、オフィスや商業施設、ホテルなどのフロアに使用されているのを思い浮かべられる方もいらっしゃると思いますが、ビジネス向けだけではなく家庭用のタイルカーペットも最近では人気が高まっています。

タイルカーペットとはどのようなものか、子どもやペットのいる家庭におすすめの理由、タイルカーペットの敷き方などを紹介しますので、どんなカーペットを購入しようか迷っている方は、ぜひこの記事をお読みいただいてタイルカーペットも選択肢に入れていただければと思います。

■タイルカーペットって何?普通のカーペットと違うの?

まずはタイルカーペットの特徴や普通のカーペットと違うポイント、メリットなどについて紹介します。

◇タイルカーペットは小さな1枚のカーペット

タイルカーペットは小さな1枚のカーペット タイルカーペットは40cmや50cmなどの正方形の小さなカーペットを敷き詰めるタイプのカーペットです。部屋の大きさや必要な広さに合わせて使用できるので、使い勝手の良さが大きな魅力です。
機能面では、防火性、制電(静電気防止)機能、防汚性などを備えているので、快適な生活を過ごしたい方にも適しています。

◇自分だけのオリジナリティを出しやすい

タイルカーペットは自分だけのオリジナリティを出しやすい タイルカーペットにはさまざまなカラーやデザインがあります。いくつかの種類のものを組み合わせて使うこともできるので自分だけのオリジナルのインテリアコーディネートをしたい方にもおすすめです。1枚ずつのサイズが小さいため自由自在に組み合わせられ、大きさまで自由に決められる点が大きな特徴です。

◇普通のカーペットでは敷けない廊下などにも使用可能

タイルカーペットなら普通のカーペットでは敷けない廊下などにも使用可能 タイルカーペットのサイズの小ささは、普通のカーペットではぴったりのサイズやお気に入りのデザインが見つかりにくい廊下などにも使用できるというメリットがあります。リビングやお部屋のインテリアコーディネートを廊下にも引き継ぎやすい点も見逃せないでしょう。

■どうして子どもやペットのいる家庭におすすめ?

冒頭で紹介した、子どもやペットのいる家庭にタイルカーペットがおすすめな理由について解説します。ポイントは洗ったり買い替えたりしやすいこととサイズ調整のしやすさです。

◇タイルカーペットなら気軽に洗えて買い替えも簡単!

洗えるタイルカーペット 子どもやペットがカーペットを汚してしまった場合、通常のカーペットやラグは1枚丸ごと洗わなければなりませんが、タイルカーペットであれば汚れた部分だけ洗うことができます(ウォッシャブル対応品に限ります)ので手間と労力を非常に抑えることができます。また、どうしても汚れが落ちず買い替える際にも、必要箇所だけの交換で済むのでとても経済的です。

子どもやペットのいるご家庭では掃除の手間や悩みが大きくなりがちですが、タイルカーペットではこれらの問題を解決してさらにおしゃれまで楽しむことができます。

◇お部屋全体に敷くことが可能!

タイルカーペットはお部屋全体に敷ける ペットが爪で引っかいたり、子どもがおもちゃを落としたりしてフローリングが傷ついてしまった経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?タイルカーペットであれば必要枚数を敷き詰めるだけで部屋全体にカーペットを敷くことができますし、自分でカットもできるので部屋の隅まで敷き詰めることができます。
また、小さい子どものいる家庭では傷の問題だけではなく、転んでフローリングに顔をぶつけるといったことも起こりがちですが、タイルカーペットであれば安全の確保もできます。

通常のカーペットを部屋全面に敷くには、部屋の大きさに合わせたカーペットをオーダーメイドで注文しなければならずどうしても高額になってしまいがちですが、タイルカーペットであれば必要枚数を追加で購入すれば解決できるので経済的でもあります。

■タイルカーペットの種類

続いて家庭での利用でおすすめのタイルカーペットの種類についてみていきましょう。
ここでは松装で人気の3つのタイプについてご紹介します。

◇お手入れ簡単!家庭用タイルカーペット

お手入れ簡単!家庭用タイルカーペット 家庭用タイルカーペットは実用性とデザイン性が兼ね備えられています。敷くだけで設置できる滑り止め機能や手洗いが可能なポイントが家庭用のタイルカーペットの特徴です。
「家庭用タイルカーペット」はこちら

◇高いデザイン性でおしゃれ!グラフィカルなタイルカーペット

グラフィカルなタイルカーペット 高級感やスタイリッシュな雰囲気を演出したいときに用いられるがグラフィカルなタイルカーペットです。モデルルームやホテル、商業施設などで見かけますが、これを自宅で使用することでワンランク上のインテリアコーディネートを実現。
ただし商業施設などで使われている業務用のタイルカーペットの多くは滑り止めが付いておりません。ご家庭で使う場合にはご注意ください。
「グラフィカルなタイルカーペット」はこちら

◇お得に購入!訳アリのタイルカーペット

安くタイルカーペットを購入したい方には、訳アリのタイルカーペットもおすすめです。訳アリとは言っても、有名メーカーの廃番商品などのため、品質の心配は無用です。好みのデザインの在庫があれば、ぜひ売り切れてしまう前に購入をご検討ください。家庭用のものと商業施設用のものがあるので、用途にあったものを選ぶようにしましょう。
「わけあり・アウトレットセール」はこちら

■タイルカーペットの敷き方

タイルカーペットの敷き方は、滑り止めの有無で異なります。それぞれの敷き方を解説します。

◇滑り止め付きタイルカーペットの敷き方

滑り止め付きタイルカーペットの敷き方 滑り止めのタイルカーペットは基本的にそのまま敷くだけでOKですが、以下の点に注意しましょう。
・タイルカーペットを敷く前に、フローリングをきれいに掃除すること(もし濡れ雑巾などで拭き掃除をした場合は、床を乾かしてからタイルカーペットを敷く)
・敷き方や順番は特になので、隙間ができないようにきれいに1枚ずつきれいに詰めながらタイルカーペットを敷くこと(縦横の模様があるカーペットは、方向に注意)
・部屋の形状やサイズに合わせてカットが必要な際には、カッターを使用すること

◇滑り止めなしのタイルカーペットの敷き方

商業施設向けの業務用タイルカーペットの場合は滑り止めやのりが付いていないタイプのものが多く、フロアに接着剤を付けながら敷き詰めていきます。敷き詰め方は滑り止め付きタイルカーペットと変わりませんが、強い接着剤を使用するのでアパートなどの賃貸物件では使用できないケースがほとんどです。

■まとめ

小さなサイズのカーペットを何枚か敷き詰めて使用するタイルカーペットは、子どもやペットのいるご家庭に特におすすめです。手軽に手洗いや交換ができるので汚れてしまっても交換しやすく、またサイズの調整がしやすいので部屋のサイズに関係なく全面使用することができるのは大きなメリットと言えます。

家庭用の使い勝手の良いものから商業施設向けの高級感溢れるものまで、種類やデザイン、カラーなどが非常に豊富なので、用途や目的に合わせて好みの商品を選ぶことができます。滑り止め機能の付いたものを選べば敷き詰めるだけで使用できるので手軽さもタイルカーペットの魅力です。